メモ

140字に収まらなかったメモ書きです

黒埼ちとせちゃんのことが知りたいって話

ごきげんよう

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

前回記事(https://pinkuma0112.hatenablog.com/entry/2019/03/15/150929)で千夜ちゃんの話をしたので、ちとせちゃんの話もしたいなと思って書きました。

 

f:id:pinkuma0112:20190319080215p:image

ちとせちゃん凄い美人でドキッとするよね。女の子は振り返る姿が1番美しい。菱川師宣。みたいなっ。

 

実はちとせちゃんについては思うところがあったんですけど、根拠が無さすぎて妄想の域を出ないのでこれは妄想の話です。

 

前回記事の通り、僕は千夜ちゃんの事を”自分嫌い”にフィーチャーしてみています。

その解釈でイベントを読むと、ちとせちゃんがとてもとても献身的な娘に見えてきます。

 

(ここからイベコミュでのちとせちゃんの行動の僕の解釈)当初、自分嫌いの深淵に呑まれそうな千夜ちゃんに従者という役割を与えて救い出そうとしたちとせちゃん。でもそれでは本人の為にならないと考えた彼女は、楽しさと仲間を与えてくれるきっかけになるかもしれないプロデューサーに千夜ちゃんを紹介した。という風に僕はちとせちゃんの言動をとっています。

だからこそイベントコミュの最初、最後に千夜ちゃんに「アイドル楽しい?」の問いかけをするのかなと。自分には出来なかった事をプロデューサーに求めているんだろうと思ってます。

この一連の行為の中に、ちとせちゃんが千夜ちゃんに幸せになってほしい。という願いと愛情は凄く感じ取れたんですけど、ちとせちゃん自身の望み、願いは何処にあるのかな…と。(千夜ちゃんが幸せになることがちとせちゃんの幸せって考え方ももちろんあります。歌詞にもあるしね。)(そして多分この一途さと本人の儚さ、言動がちとせの終活とか言われてた所以かと)

 

この一途さと献身さをみて別のキャラを思い出しまして…

たまたま同時期にFGOでコラボイベントが復刻してたFate/EXTRA CCCのBBちゃんなんですけど。

BBちゃんも、主人公に一途で、愛するが故に全力で助けようとします。(でもやり方がちょっとズレちゃうんですよね…)

そしてBBちゃんの最大の特徴(だと個人的には思ってる点)は、“本来は、内気で引っ込み思案で誰かに手を引かれたい”と思っている女の子が“主人公を救う為に小悪魔をロールする”んですよね。

 

めっちゃ重ねて見てしまいまして…もしかしたらちとせちゃんもそうではないのかと。

 

ちょっとだけイベントコミュのメタな話になるんですけど、僕は最初、このコミュの”白”と”黒”を対比、対称で読んでまして…

即ち、”白”と”黒”、”朝”と”夜”、”従者”と”お嬢様”、”誘惑”と”誘い”、”奪う者”と”与える者”。

”白雪千夜“と”黒埼ちとせ”をコインの裏表、対称として書いているのかなと思ってました。

 

でも、もしかしたらこれはコインの裏表のように「対称」なのではなく。

“白”と“黒”

オセロの駒のように『反転』するのかもしれない。と。

 

例えば、千夜ちゃんが“自分嫌い”だけど“熱い意志”を持っていたように。

例えば、お嬢様のため…といって行動していた千夜ちゃんよりちとせちゃんの方が千夜ちゃんに多くのものを与えていた(かもしれない)ように。

キャラクターの言動から初見で得られる印象と、実際に起こっていること(もしくはキャラクターの本心)が逆。みたいなギミックなのでは?と考えました。

 

だから、ちとせちゃんは“甘美なるお嬢様”のロールをしているけれど、本当は“内気で、誰かに手を引かれていたい”女の子。なのでは?という疑念が尽きません。なんかどうしてもそういう目でみてしまう…

 

以上妄想タイムでした。

 

これから彼女(達)のことがもっと知れるのが楽しみですね‼︎