メモ

140字に収まらなかったメモ書きです

Fascinateの歌詞の解釈について

ごきげんよう

 

祝‼︎千夜ちゃん役の関口さんとちとせちゃん役の佐倉さんのデレパゲスト‼︎

 

ということで、Fascinateの歌詞解釈を一部書き残します。(合ってるかわからないけどね。)

 

f:id:pinkuma0112:20190329083341j:image

 

まずは歌詞から。

 

愛を捧げし眷属よ
ご招待 甘い快楽の渦の中へ
命(めい)とあらば従いましょう
誘惑は 心を縛る鎖のように
嗚呼 刻を忘れて
もう帰れない
Charm the world 魅力の牙を剥いて
噛みついた心臓は 虜になり果て
悦びの晩餐会 全てを委ねなさい
捉えたら離さない こちらの世界へと
されるがまま Welcome to my heaven
貴方ノ幸セ 私ノ幸セ
数多ノ力へ 魂ヲ抱カセテ

 

M@STER verを聴き取った歌詞もあるけど、まだ公開されてないから書かないっすよ。

 

1番最初の

愛を捧げし眷属よ
ご招待 甘い快楽の渦の中へ

命(めい)とあらば従いましょう
誘惑は 心を縛る鎖のように

 

について。

 

“愛を捧げし眷属”は千夜ちゃんの事でしょう。

“命(めい)とあらば従いましょう”は千夜ちゃんが、ちとせちゃんの命令なら従いますっていう主従関係を表してるのかなと思います。

 

でも、ちとせちゃん→千夜ちゃんは“ご招待”で、千夜ちゃん→ちとせちゃんは“心を縛る鎖”なんですよね。

この歌詞から、2人の主従関係は生まれついたものではなく、かつ、千夜ちゃんがちとせちゃんに少し依存ぎみというか、ニュアンスとしてちとせちゃんは千夜ちゃんに別に従者である必要はないと思っているけど、千夜ちゃんはちとせちゃんに従っていたいと願っている。

みたいな風に取れるかなと思いました。

 

ちょっと飛ばして、サビの“悦びの晩餐会”ってなんなんだろうって話なんですけど。

僕はこの歌詞が分かっているようで全く分かってなかったので、本当にアレだな…と思うんですけど…

 

この歌詞については、千夜ちゃんとちとせちゃんの趣味を思い出して欲しいです。

 

千夜ちゃんは、“料理”と睡眠。

ちとせちゃんは、“美味しいものを食べること”と月光浴。

 

あと、コミュのユニット名を決めるところで晩ごはんの話が出てきたこと。

 

そして、晩餐“会”であること。

 

この辺を考えると、千夜ちゃんは“ちとせちゃんに作った料理”、ちとせちゃんは“千夜ちゃんが作った美味しいものを食べること”が趣味なんじゃないかと。

 

“悦びの晩餐会”は2人で摂る食事、2人がお互いに思い合って、同じことを共有する時間がなによりも悦び。幸せ。なのかなと思います。

 

そして最後の“貴方ノ幸セ 私ノ幸セ”。これはもう、文字通り千夜ちゃんとちとせちゃんがお互いがお互いの幸せが自分の幸せだと思えるくらい強く強く思い合っている。

ってことですね。たぶん。

 

まとめると、Game verで出た部分の歌詞はきっとアイドルになるまでの2人の関係性なのですね。

 

ということは…?

 

GAME verだと、

1番

Dメロって曲構成だったんですけど

 

M@STER verだと、

1番

2番

間奏

Cメロ

ラスサビ

Dメロになってまして。

 

さっきの1番の歌詞解釈の感じで解釈すると、

2番→アイドルになるという変化の兆し

Cメロ→2人の本当の気持ち

ラスサビ→2人の新しい関係性、これからの未来の示唆

Dメロ→…

 

という訳で個人的には2人の思いの歌。はじまりのうた。愛の歌。のような感じがしました。1曲目として、とても素敵だなと…本当に…

 

そして個人的にこの歌の白眉なところは、Dメロ。

Game verとM@STER verでここの歌詞から読み取れる意味、印象が変わる…気がする。

まるでトリックのように。

久しぶりにGAME verとM@STER verの意味がある曲になってると思います。

 

これはコミュと2人のキャラクターにばっちり合わせてきたなと。かなりすごい。

 

ここまでがFascinateの歌詞解釈の話。

これを読んでからM@STER verを聴いていただくと、もしかしたら僕みたいに“何かを直感して、全てがつながっていく感覚”が分かってもらえるかもしれないし、何か別の事を思うのかもしれないです。その辺は人それぞれってことで。

 

ここまで色々書いてきたんですけど。

 

そもそもは千夜ちゃんの言動に“嫌われたくない。必要とされていたい。愛されていたい”って気持ちを感じとってしまって、でも、周りのP?はそういう感じでもなくて。

色々みていく内に、ちとせちゃんも何かあることに気づいてしまって、考えるより先に行動してたっていうのが本心な感じです。

 

だからもしこれを読んでいる方がいれば、2人の事を愛して、必要としてあげてほしい。せめて、嫌わないでほしい。

そして、もし少しでも興味を持ってもらえたなら、2人のことをよくみて、本心はどこにあるのか探してあげてほしい。そんな気がしてます。

2人を担当しようと決めた1プロデューサーとしての願いです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからちょっとだけ閑話なんですけど。

 

自分はアイドルマスターってゲームを、「担当と2人で、トップアイドルを目指すゲーム」だと思ってまして(この辺は人それぞれです。個人の意見です。)

だからこそ、トップに立てるのは1人だけ。

各作品で世界線が違う(クロスしてるところはあるかもしれないけどね)と考えて、各作品1人だけを担当にしてトップを目指そう。みたいなことを考えてPしてたんです。一応。自分ルールみたいなものですね。

(最近は揺らいできてはいたけど…)

 

でも、千夜ちゃんとちとせちゃんは、さっきも書いたんですけど、抱いている“何か”が垣間見えた瞬間にどうしても見過ごせなくなってしまって。

さっきの自分ルールを曲げてでも、千夜ちゃんには手を差し伸べたくなり。ちとせちゃんの本心を探したくなってしまった。本当になって“しまった”感じなんですよ。

 

それで。Fascinateの2人のカードのスキル名を見てもらいたいんですけど。

 

千夜ちゃんは「魔性の誘惑」自分を曲げてでも手を差し伸べたくなったこと。これはきっと魔性の魅力。

ちとせちゃんは「甘美なる誘い」自分を曲げてでも追いかけたくなったこと。これはきっと甘美な魅力。

 

みたいなことを考えてしまって。

本当に楽しいんだけど。少し。ほんの少しだけ怖い。

 

流石に考えすぎですかね。

 

でも、BADルートが見えてるからこそ、絶対にそこには行かないという自信が。千夜ちゃんとは2人で深淵から這い上がり、ちとせちゃんとは2人で迷宮を抜け出られると。自分でも何かよく分からない自信があるんですねこれが。