メモ

140字に収まらなかったメモ書きです

What’s your “TRUE COLORS”?

皆様ごきげんよう

 

デレステの4周年アニバーサリーまであと1日になりましたね。

ライブを観て搔き消える前に、僕の4thアニバーサリーイベント“TRUE COLORS”のイベントコミュ感想(というか印象的だったところ)と、ほんの少しの妄想を聞いてください。ネタバレコミコミなので読んでから見ていただけると助かります。

 

まずオープニングから。

f:id:pinkuma0112:20190902005856p:image

Gemstones=原石で、アイドルの原石なんて表現はよくある感じだとは思う。でも、個人的にはこのブログのはじめてのエントリでFascinateイベントコミュを“千夜ちゃんがアイドルの原石になるまでの物語”だと表現してまして。(以下参考に:https://pinkuma0112.hatenablog.com/entry/2019/03/15/150929)

凄く感慨深かったですね。

 

1話:Lesson in Harmonyより。

f:id:pinkuma0112:20190902011229p:image

千夜ちゃんのこのセリフ。

f:id:pinkuma0112:20190902012127p:image

ぷちのこのセリフ辺りと相関を感じます。

時間の積み重ね、個人の中に残り続ける失われないもの=経験をとても大事にしてるんですよね。一体彼女は何を失ったんだろう。

 

同じく1話よりこちら。

f:id:pinkuma0112:20190902013508p:image

f:id:pinkuma0112:20190902013534p:image

ちょっと飛ばして3話のセリフもなんですけど、

f:id:pinkuma0112:20190902014716p:image

ちとせちゃんは楽しいことを最重要視しているみたい。この辺もなぜなのか気になりますね。

 

2話:Aim of the Meeting より。

f:id:pinkuma0112:20190902015108p:image

千夜ちゃんがプロデューサーの意図を読み取れるようになっている(気がする。)

営業コミュまでは、そこまでの余裕がないのか、まだそこまで信用されていないのか、自分に向けられた気遣いを読み取るような言動は取れていなかったように思うので、この辺は信用度が上がったのかなーと。嬉しいな。(参考に、営業コミュが追加された時のエントリを:‪https://pinkuma0112.hatenablog.com/entry/2019/07/31/181849‬)

 

3話:What’s your Color?からは、レッスンルームでの掛け合いのシーンが凄く素敵でしたね。

まさしくタイトル通りに各アイドルの色=個性や人間性などなどを他アイドルが端的な表現で流れるように重ねていく、個人的にはこのイベントコミュの中で1番面白くて大事なシーンだと思ってます。

 

4話:Gather for Stageは“虹”って何だろう?って事に決着が着くんですけど、読み終わった後にチャプターのタイトルを見ておお…ってなりましたね。

 

5話:True Colorsではうん…EVERMOREを思い出しましたね。

 

段々感想の語彙力がなくなっていくこの体たらく。

 

ここから先はちょっとした妄想を。

 

妄想其の一。

歌唱メンバーについて。

前回エントリでちとせちゃんと千夜ちゃんのSSRで色の話が出てくる話をしたんですけれど、それと同じく、美嘉ちゃん、アーニャ、肇ちゃん、藍子ちゃん、乙倉ちゃん、颯ちゃん、凪ちゃん(もし誤字してたらすいません)もモバマス、もしくはデレステの何らかのカードで“色の話”をしているから今回の歌唱メンバーに選ばれたのでは?と思ってます。

ただ、自分は担当の話しか分かっていないので、その辺は是非教えていただきたいです。

てか調べます。

 

妄想其の二。

自分がずっとこのイベントで気になっていた点が1つ。今回の報酬のカードではちとせちゃん、千夜ちゃん、颯ちゃん、凪ちゃんの4人が特訓前に写り込んでいないんですよね。

特訓前のカードって、割とパーソナルな事が分かったりして好きなんですけど、今回はそれが4人分無かった。

この点の個人的な解釈としては、やっぱり、まだこの4人は自分自身の本当の色=個性や人間性=“TRUE COLORS”がまだ出せていない。ということなのかと。

そう思うと、歌唱メンバーは9人なんですけど、写り込みのない4人をユニットとして数えると、5人プラス2ユニットで、いわゆる日本人が認識している虹の色、7色の個性になるんですよね。

でも、虹の色っていうのは文化圏によって便宜上、認識上色の数が分けられているだけ。

実際はスペクトルの色差は完全にグラデーションになっているので、8色とも9色とも、無限に取れるんですよね。

だから、これはきっと、この4人に関しては、ここからアイドルとしての色を出して(見つけて)あげてねってメッセージなんだと思いたい。です。

 

そしてそんな4人の初めてのステージが明日明後日と、来年2月に待っている訳で。

凄く楽しみにしています。